忍者ブログ

曲作りだけでない!聞きたいミュージシャン話

ミュージシャンのいろんな話を集めます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキマスイッチ「ソロワークでの経験を活かした最新作に迫る!」

──今までのシングル曲と比べると大人っぽい印象の「虹のレシピ」ですが、どんな形で制作は進んだのですか?
【大橋】 まったくイメージを持たず、とりあえずスタジオに2人で集まるところから始まったんです。それも「さぁ、曲を作ろう!」というテンションではなく、世間話をしながら「最近、こういうのがカッコいいと思うんだよね」って、普段聴いているCDを聴いたりして。それから「こんなテンポ感はどう?」というところから、ラフな感覚で曲作りが始まりました。

【常田】 今回は細かく作り込んだゴテゴテした曲調ではなく、さらに、こめかみに血管を浮き立たせて歌う感じでもないなと感じたんですよ。それはレコーディングが一発録りだったことも関係しているんでしょうね。

・・

 ・・・
──肩の力を抜いた感じだったんですね。歌詞のテーマは?
【大橋】 詞も2人で書き始めたんですけど、「今こうやって曲を作っている状況をドキュメンタリーのように書いていくのはどう?」っていうアイディアが出て。そこに少し皮肉を交えたり、“レシピ”というニュアンスを感じさせるために料理を作っているような雰囲気があってもいいんじゃないかとか、どんどんアイディアが広がっていきました。

【常田】 もっと広く捉えると“音楽を作っている様子”、も伝わると思います。やっぱり2人でゼロから曲を作り始めたのが新鮮でしたし、それを歌詞にドキュメンタリータッチで描くのはおもしろかったですね。


なんだか楽しみなアルバムが出来そうですね。

大橋さんはすごい高いパートが多かったので

今回は唄いやすいとなると、俄然楽しみです。
PR

やっぱりニュースは

ニュースは気になりますね。

2010年12月25日のつぶやき

http://twit-domotoko.seesaa.net/article/176041350.html

ある寒い日のつぶやきです。

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

- HOME -

リンク

カテゴリー

フリーエリア


最新コメント

[07/30 AKBは蛾がキライ!]
[01/19 g]
[01/05 音楽番組も]
[12/29 とうさん]
[11/11 taka]

最新記事

(06/02)
(06/02)
(05/17)
(05/17)
(05/17)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(05/17)
(05/17)
(05/17)
(06/02)
(06/02)